10/03/2011

rain,sometimes nice

雲が広がっているけど晴れ


 近所の簡易郵便局に切手を買いに行った。そこは家から歩いて30秒もすれば着くのだが外へ出たら雨が降っていたので傘をさして行った。音もたたないくらいの静かな雨だった。さらさらした感じ。普段ならそのくらいの雨だったら傘なんてささずに走って行くところだが、なんで傘をさして歩いたのだろう。そんな季節かな。誰かの家の敷地を少し借りてつくられたのかと思うような小さい郵便局の引き戸をがらがら開けると、ひげを生やしたおじさん局員がひとり受付に座っていて、その空間がなんかいいなとおもった。また傘をさして家に向かって歩いていたときの気持ちは言葉にしづらい。いい気持ちだった。ひたすらDMの宛名を書いていた休日の午後のこと。