4/24/2012

再稼働

 くもり。さっきまでずっと雨が降り続いた月曜日。
 昨日は東京へ出て歩き回った。メインの目的は銀座にあるリコーのギャラリーでやってるMAGNUM PHOTOSの展示。個人的には物足りなかった。あとは久しぶりにカメラと共にぶらぶらし続けた。修理に出していた相棒が帰宅したので、とにかく写真が撮りたかった。こんな気持ちは久しぶり。けどそれだけ意気込んでいてもやっぱり撮影スタイルは変わっていなくて、シャッターを切ったのは10数回程度。躊躇して撮れなかったチャンスも何度かあった。それが無くなる日は来ないだろうけど。その瞬間に懸かっている、というのがおもしろい。それにしても、誰かの生活のほんの一瞬の姿を記録することがおもしろくて、そのために街を歩き回って休日を過ごすなんて。代々木公園でのアースデイ東京もチラ見。なんとなくあんまりそこで時間を過ごす気分ではなくて、会場を一周しただけ。
 最近急に機嫌が悪くなってしまうことが何度かあった。頭に血が上ってパンパンになる感じ。なにかへの苛立ち。今までには無かったことで、色々考えていたのだけど、昨日すこし分かった気がした。先のことばかり考えていたのかもしれない。自分の隣にいる人へのありがたみを改めて感じたら、ちょっと時間がゆっくり流れはじめたような感じ。
 そんなことを言った後になんだけど、夏の終わり頃にアメリカへ行こうと思う。