1/09/2013

GO STRAIGHT


 年末年始、特に年が明けてからは毎日のように友人とご飯を食べたりコーヒーを飲んだりする時間があった。家へ招いたり東京で待ち合わせたり、新たないい出会いもあった。そんなことが続くとやっぱり時間が早く過ぎていく。書き終えていない、という時点でオカシイのだけど、まだ書き終えていない年賀状に「あけましておめでとう」とは書きづらくなってしまったし、前回書いたジョギングのことはもうとっくに生活の中には無い。あの一回が最初で最後だったが、その続きはきっと今週中にはまた始めるつもり、とまたここに書いて、なんとか実行していきたい。
 今日は相方の展示の搬出をしに、東京日本橋へ車で行って来た。帰り道、友人が書き初めしている写真を見た相方から、「書き初めするなら何て書く?」と聞かれた。お互いになかなか言葉が出て来ず、途中で道を聞いたりなんだかんだしているうちに違う話題に流れていたことを今思い出した。そして、そうだなー、とすこし今悩んで『直進』はどうかと考えた。まっすぐで暑苦しい感じ、苦手な響きだ。けど、すこしくらい頑固に行く時期があってもいい。あったほうがいいと思えるようになった。割と気ままに交差点では右や左に曲がって来たような今までだけど、通って行きたい道が見えて来た今、ちょっと頑固にまっすぐ。行けるかな。