3/12/2012

AMERICAN MUSIC

晴れ。仕事中は軽く額に汗をかいたくらい。けど名古屋では雪が降ったそう。
 いつも大体6:40ごろ出発して1時間くらいで職場に着く。相模原から藤沢へ車での通勤。その車内で7:00~職場に到着するまで、バラカンモーニングというラジオ番組を聴く。ピーターバラカンさんがいい音楽を聴かせてくれる。先週末の話だけど、最近知ってCDも買ったNina Simoneが聴きたいなと思いながら、自分が番組にリクエストを送ってそれが読まれるのを想像しながら走っていたら、その日の番組一曲目でNina Simoneが流れた。こういうことって起こるもんだなあ。最近はもっぱら少し前の時代の音楽を好んで聴いている。世代が違うので今まで聴く機会の無かったミュージシャンたちをすこしずつ遡って。まあBob Dylan,Beatles,Bob Marleyあたりはいつからか聴くようになっていた。そして一昨年にやっとGrateful Dead。Rock。そしてそのくらいの時期からJazzやBlues、Bluegrassに興味が湧いてきた。つまりアメリカ音楽が好きだ、ということ。
 というわけでずっと憧れていたフラットマンドリンを手に入れて、昨日からジャラチャラ触りはじめた。先生いませんか