3/04/2012

my(our)own style

久しぶりの気持ちいい晴れ。昼間は仕事してると暑いくらいだけど、日が暮れるとまだまだ寒い。

 相方がパフォーマンスイベントに参加していたので、仕事後に横浜へ行って来た。初めて行ったblanClassというスペース。知らないところで知らない人たちがそれぞれのスタイルをつくり出しているんだな、と改めて感じた。僕が知ることの無いままそこで続いていく、生まれていく出来事というのがほんとうにあらゆる所で行われている。職場から1時間車で走れば知らない世界。というか職場のまわりの町のことも、ちょっと土地勘がついてき始めた程度で何も知らない。今暮らしている相模原という町のことも知らない。たまにフと人間の多様さに静かに感動する。
 下に載せるのはおととしの夏の、永井さんの日記から。




●8月15日(日)晴れ。昨日は午後からワークショップ。来週のCOYAでの朗読のためにあれこれ考え、内容などを検討する。自分たちなりのスタイルを作るということを知るためには、やはり自分たちで自分たちなりの環境を作っていくことだと思う。例えば、自分たちだけで朗読会のようなものを行ったり、展覧会などを開くこと。ワークショップの前に、名古屋からヒッチハイクでやってきたS君に会う。彼もまた同じように自分なりの環境を作るということを考えている。みんながその気になって、動き出したら、少し何かが始まるような気がする。今日は森戸の浜辺の盆踊り。近所の人たちが集まってくるので楽しい夜になると思うが、こちらは沼津。クレマチスの丘に行く予定。こっちはこっちでキャンドルの灯る洒落たイヴェントが行われるのだ。