8/03/2012

barefoot blues

 晴れ。きのうおとついと比べたら雲が出て来て、太陽が隠れるとそれだけで仕事がグンと楽になる。
 Tシャツ焼けが進む。植木屋という仕事上、枝に引っ掻かれたり虫の問題とかがあるからできるだけ長袖の作業着が望ましいが、さすがにそんなの我慢出来ず半袖のTシャツで仕事をしている。だからきれいに半袖のところで茶色と肌色に分かれる。タンクトップで出歩けないなあなんて、そんなことを気にしてしまうが、それはまだいい。もっと僕が気になってしまうのは足だけが白いということ。普段、四月から十二月のはじめ頃までビーサンで過ごす自分にとって、ビーサンで過ごせる日が週一日だけというのはすこしツライ。しかも仕事中は靴下・長ズボン・地下足袋の三つにふくらはぎまでを包まれているのだ。八月になってもビーサン焼けしていないなんて、なんだか夏に置いて行かれているようで、すこし悔しさまで感じてる。積極的に日焼けしたい!なんて思わないが、黒くなっていると夏を満喫できているような気になる。夏に対してはぼくはすこし特別な思いがある。徒歩旅行をしたときもビーサンでは無かったが裸足にサンダルだったし、あのときはさすがにデメリットも痛いほど感じたが、そんなこと含めてもやっぱり、できれば毎日ペタペタ裸足で過ごしたい。