5/31/2013

鳥はもう起きている

 
 夕方に仕事が終わり、アトリエへ行った。やるべきことはあるのに特に何する訳でもなく、気付いたらソファに横たわって真夜中。風呂に入ってちゃんと布団で眠りたいと思って帰宅したのに、目が冴えてしまって眠れない。窓の外は青みがかって来てカラスが最初に鳴き始めた。続いて小鳥の声も聞こえてくる。野生の鳥はこんなに朝が早いのか!と改めて気付き、夜は紺色の布を被せているネムの小屋に目をやる。たまに羽をブルッとさせる音が聞こえる。人間でいう寝返りみたいなものだろうか。展覧会が迫っているとかいう理由がないとまったりしてしまうのは、自分の甘いところ。数日前、その日は出勤時間の遅い日だったが、それまでだらだらと特に何もできないまま午前中を過ごした。けど出発のすこし前にコーヒーだけ淹れて部屋で一息ついていたら、なんとも言えない幸福感があった。載せた写真はそのときのもの。
 週末は名古屋へ。婆ちゃんの三回忌がメイン。あとはまた会いたい友人に会ったり。ザッツと名古屋へ一緒に行くのは久しぶりで、以前名古屋市内で一人暮らししていたときのアパートの近所の、一番好きな喫茶店へ連れて行ってあげたいと思う。歩いて行けるところにおいしいコーヒーの飲める店があるのは本当にいい。そんな店を自分がやるというイメージはいつからか描きはじめていて、頭の中だけでは少しずつ具体的な部分も考えてみたり。けど、まずは今の、そしてこれからの自分がやるべきことを。そのためにも明日は昼間東京へ出ていくつかの場所を廻る。きっと夜には名古屋へ。
 眠れない夜、今は「パリ、テキサス」のサントラで荒野を彷徨い歩いている。そうこうしている間に、もう窓の外は深い青から青白い光が生まれているところ。これはもう朝か。