11/29/2012

NABE

Mary & Mike

 今週からまたグッと気温が下がってきた。そんなこともあって昨日は食材を買って帰り、簡単な水炊きの鍋で暖まった。彼らは土鍋や和食の調味料もある程度持っているので楽だ。さすがにポン酢は無いと思って買って帰ったら、使い途中のものがあって、"We love ponzu."と。夕飯前にすこし同じアパートのカールの部屋におじゃました時には、彼は寿司をつくると言って米を洗っているところだった。後でその出来を覗きに行かなかったことをすこし後悔。寿司と一緒に何を食べたのだろうとか、和食がどんなふうに彼らなりのカタチで実践されているのかを見られる機会だった。日本では豆腐は手のひらの上で切るんだよとやって見せてあげたときの、マリーの目が輝いたのが印象に残っている。彼女は和食の本もいくつも持っているし日本人のやり方も結構知っているが、そういう知っていることも含めて、目の前で僕が普通にやって見せてあげることは意味のあることなんだろうなと思った。鍋のshimeにzousuiにして食べることも知っていて、昨日はきしめんにしたら、はじめて食べた!このワイドなうどんも美味しい!と喜んでくれて成功。そんなに大きな土鍋ではないから、何度も具を入れなおして温めなおしてと、ゆっくり進む夕飯の時間。これも日本らしいことなのかなとか、何度も待たせちゃって悪いな、と思いながらそんな時間も穏やかに楽しむことのできる二人でよかった。
 今日はなんとなく体調と気分がノらず、一歩も外へ出ていない。だからコーヒーも一滴も飲んでいない。この後夕飯にどこか外に出ることになるだろうか。ついにあと一週間となった今、新たに何かを求める気持ちはあまりなく、こうして出会えた気の合う友人たちと一緒に居られたらそれで満足。写真は外に出れば出るほど撮れるから、まだまだ歩き回る。前回2回続けて、33枚目あたりでフィルムが巻き上がらなくなる、という今までに無いことが起こっていてそれだけが心配だ。今入っているフィルムはスムーズに最後までいけるといいが。何か書こうと思っていたことがある気がする。

2012.11.28 Wed. evening wrote.