3/04/2012

100%CLOUDY

くもり。

 朝目が覚めて携帯で天気予報をみたら今日はくもりの予報だった。いい加減な天気予報だったのか、もしかしたら寝ぼけていたのか、一日中くもりだけど降水確率は0%だった。別に専門的な知識は無いから、くもりでも絶対雨は降らないなんていう状況もあるのかもしれない。小説家の古川日出男さんが、coffee groupという音楽・朗読ユニットのCDに入っている「ウェザーリポート | WEATHER REPORT」の中でたくさんおもしろい表現を使っているけど、特によく覚えているのが「100%(パー)くもり」という言葉。それまでくもりという天気は晴れと雨の間にいて、いつ晴れ間が差して来てもいつ雨が降って来てもおかしくない、というふうに捉えていた僕にとっては、小さなカルチャーショックだった。100%くもり。今日は絶対にくもり続ける。かもしれない。