3/15/2012

ソメイヨシノの電源


晴れ。今年一番汗をかいた暖かい昼間だった。春。
 昨日、高さ6メートルくらいのソメイヨシノを掘っていたら、根っこに混じって電源コードの先端が出てきた。その木自体に電飾が埋め込まれていて、電気を通したら光り出しそう。引っ張っても簡単に抜けないので、とりあえずそのまま掘り進めていったら、きれいに掘り削られた根鉢から尻尾が生えているようなシュールな画になった。さらに下までスコップを入れていったら、反対側からもう片方の先端が出てきて、引っ張ったら抜けた。よし抜けた、が半分で、ああ抜けちゃった、がもう半分。なんか小さな愉快がひとつ消えてしまったような気持ち。なんとなく先輩にバレないように軽く洗って持って帰って来た。