7/15/2014

FIND RANGERS CAMERA CLUB 3rd issue




Pictures from Book & Jog Gallery web site.

 4月に、日本へ遊びに来ていたサンフランシスコの友人カーソンの事をここにも書いたが、彼はFIND RANGERS CAMERA CLUBという、フィルム写真家団体のようなものを主宰している。僕はこれまであまりグループ展やグループで行う活動には消極的だった。けれど彼らの'Only Films'というスタンスをはじめ、ロゴマークやウェブに投稿される写真はセンスがよく、ただの同じ趣味を持つ者たちのグループ活動というよりも洗練された印象を受けていた。これまでに彼らは2度ZINEを制作し、それに合わせてサンフランシスコのカーソンのギャラリーBook & Job Galleryで展示を行ってきた。そんなことをパソコンやiPhoneの画面上で眺めているうちに、自然と自分も彼らに仲間入りしたいという気持ちになっていて、4月に彼と会った時に「今度のFind RangersのZINEは僕も応募するよ」と伝えた。彼らのZINEは公募で集まってきた写真から採用作品を選考するスタイルだ。
 先週末から、その第3回目のZINEのリリースと展示がBook & Job Galleryで行われている。ちょうど彼がギャラリーを初めて2周年記念ということも重なり、初日のオープニングは大繁盛だったようで、何冊刷っていたのか知らないがZINEも売り切れたという。おかげさまで僕の写真も採用してくれた。気に入ってくれたのか、大きくプリントをしてギャラリーのメインの壁面中央あたりに展示してくれていてうれしい。それに今回は200を超えるたくさんの応募があったらしく、ZINEもコピー紙のホチキス留めでなくてちゃんとした本になっているというか、Photo Bookと呼べる仕上がりでとてもいい感じ。手元に届くのが待ち遠しい。またすぐに刷り直すようだし、通販でも購入できるようなので気になる方はぜひチェックしてみてください。
 という訳で晴れて僕も'Ranger'の仲間入り。離れていてもこうして色々と共有していけると楽しく、刺激を感じていられる。カーソンありがとう、そしてギャラリー2周年おめでとう。

Thanks Carson, and congrats on the 2nd anniversary of your gallery!