12/18/2012

DEVELOPED!

 初めてフィルム現像をお店に出してしまった。三か月間毎日ぶらぶらしていたような旅行だったので数もそれなりにたくさん撮っていたから、その分の現像にかかる時間をお金で買った感じ。「出してしまった」と書くのは、やっぱり全行程を自分でできることに、喜びとすこしの誇りを持っていたから。神奈川へ引っ越して来てからまだ暗室を持っていないので、プリントはもうすこし我慢。だからベタ焼きも作れない。スキャナで取り込んで作ろうと思ったけど、得意ではないコンピューターのあれこれを試した末に結局断念した。前に、友人が働いているスタジオの暗室を使いたかったら言ってね、と言ってくれたのを思い出したので、連絡をとってみるつもり。ベタ焼きだけでもそこでやらせてもらえたら十分。ベタ焼きをルーペで見ながら写真をチェックしていくのは豊かな時間だなあと思う。アナログでそういう作業を続けていくことに決めてやっていたはずなのに、危うくデジタルで作ってしまうところだった。なんて言いながら、ただ上手くできなかっただけの自分。けど確かに、パソコン上で作ってプリントアウトして、インクジェットの紙にルーペを当てている自分はあんまり想像したくない。上手いこと軌道修正ができちゃったな、という気分で、さっきまで画面の前で眉間にシワを寄せていたのも懐かしく思うくらい。ついに始めていけるな、とすこし気持ちもシャキッとするような。フィルムの中に写っているアメリカは、もうずいぶん前の旅の思い出みたいだ。とりあえずひとコマだけスキャンした写真を載せる。ロサンゼルス、サンペドロの小さなビーチ。たしか日曜日だったこの日は、近くの芝生の広場はバーベキューをしているメキシカンたちで賑わっていたが、浜辺の方は寂しげだった。


San Pedro, LA, CA