1/31/2014

BOOK MARKET 2014

朝の風が好きな理由
カフェが必要な理由
この仕事を選んだ理由
愉快な夏に身をまかせる理由
前を向き、深呼吸できる理由
無邪気に突進できる理由
ロマンティックに生きようと決めた理由

 永井宏さんが中心になって作られた「ロマンティックに生きようと決めた理由」という本の帯にはこんなコピーが書かれていた。この本が無ければ今の僕は無い、と大袈裟でなく思っている一冊だ。地元のセンスのいいお洒落な雑貨屋兼本屋のようなお店で見つけた時は18歳だったか19歳だったか、たぶん19歳になっていたと思う。写真学校に通いながら、課題に追われる日々でもなく、意欲的に制作に励む訳でもなく、頻繁に映画館に通ったりカフェで心地いいと思える時間を過ごすことを覚えはじめていた頃だった。その本を読んだとき、ちょうどその頃漠然と描き始めた「こんな時間を過ごしていきたい」という思いを、自分の知らない土地で、心地よく生きている大人たちと共有できた気がした。それから、永井さんの本を読む日々が始まり、葉山への旅行が始まったのだった。
 最近になってすこしずつではあるが、どんな人が、どんな会社が出版しているのだろう、というところを気にして本を見てみるようになってきた。だがそんな意識も無かったあの頃から、その本の出版社の名前だけは不思議と頭に入っていたのだ。それ以来その「アノニマ・スタジオ」という名前は度々目にする機会があり、こういう雰囲気のものを発信している出版社なんだな、となんとなく意識するようになっていた。と言ってもこれまでそこから出ている本を意識的に買ってきた訳では無いが、今自宅の本棚に目を凝らすと、いくつもその文字が見える。そこで本を作っている人たちとも、きっと、同じような時間を思い描いているのだろう。そうして心地いいものを共有している気分になって、僕はまたすこしうれしくなる。
---------------------------------------------------------------------------

 先日書いたTABI BOOKSの代表であり旅ベーグル店主でもある松村純也さん(MJでありマツジュンでもある)に声を掛けていただき、来週末の2月8ー9日の2日間、東京蔵前にあるアノニマ・スタジオさん主催の'BOOK MARKET 2014'に参加します。僕は先日まで展示していた'MAYBE AMERICANS+'のZineを並べます。間違いなくいい本が勢揃いするであろうイベント、ご都合付く方はぜひ遊びに来てください。僕は9日の午後からゆっくり行こうと思っています。以下、BOOK MARKET 2014詳細です。(アノニマ・スタジオHPより)

BOOK MARKET 2014 
6回目を迎える「本当におもしろい本」だけを集めた本好きのためのブックフェアBOOK MARKET。
本はもちろん古本やリトルプレスの他、本をテーマにしたイベントも開催します。
今年も3冊以上お買い上げの方に福田利之さんエコバッグをプレゼント!
ご来場、お待ちしております。
会期|2012年2月8日(土)・9日(日) 11時~18時
会場|Cielo y Rio 5F イベントスペース
〒111-0051 台東区蔵前2-15-5

蔵前駅から徒歩5分。1階がレストランのビルの5階。
前会場のアノニマスタジオから徒歩1分