PASSING THROUGH



"PASSING THROUGH"
Photos and Texts by Atsushi Sugie

日時|2015.1.10sat - 18sun  10:30 -19:30  ※木曜定休 
場所|LOCAL (眼鏡店) http://local-optical.com/
   神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-10-8

[Opening Party + poetry reading]
2015.1.10sat  20:00 - 22:00|¥500 (ドリンク+Zine1冊付)
展示写真に関連した文章・詩の朗読も行います。
-----------------------------------------------------------------------------------
 朝晩はずいぶんと冷えてきました。各地の山の方に暮らす友人たちのところではもう雪が降り始めているようで、こちらもこちらのペースで、しっかりと冬になっています。最近の生活の中で一番それを感じる時は朝のゴミ出しです。昨日の重たい雲の一日から一転、今日は気持ちいい陽気で、先日泊まりに来た友人に使ってもらっていた布団を干し、朝はすこしだけ本を読み、暗室に入りました。せっかくの晴れなのに、という気もありますが、晴れの昼間から暗室に入って好きな音楽を聴きながらプリントするのも好きです。暗室内には水道が無いので水洗は風呂場へ運ぶのですが、暗室の引き戸を開ける時の、明るい光が広がる瞬間が何とも言い難い感覚なのです。

 前回の展示からもう一年近く経ちます。正確には"DON'T SING ANOTHER SONG"の展示がありましたが、あれは三社の企画だったので、自分自身の作品での個展という意味では約一年ぶりです。前回の"MAYBE AMERICANS+"を展示させていただいたTroubadourに続き、場所は横浜たまプラーザです。Troubadourでのイベントで出会った矢田さんが去年オープンさせた、LOCALという眼鏡店で写真を展示させていただきます。ご縁ですね。出会ってからは自然と親交が深まり、ポスターを飾ってくれたりオリジナルの眼鏡クロスをつくってもらったり、度々店の裏にある喫茶店で一緒にコーヒーを飲んできました。まだ一年の付き合いですが今では善き先輩というか、アニキのような存在のひとりです。
 今回の展示はLOCALの雰囲気にも合うように、二年前に旅行したアメリカのいくつかの街と、学生時代にパリで撮った写真を展示します。過去に撮影したものですが、すべて今回初めて展示する写真たちです。
 そして初日1月10日は20時からオープニングパーティーを行います。500円だけカンパをいただきますが、ドリンクとおつまみ、新作のZineを用意して待っています。折をみて文章・詩の朗読もします。ぜひ新年のお出掛け気分で、たまプラーザまで足を伸ばしていただけたら幸いです。きっと今まであまり出会ったことのない眼鏡店だと思います。ぼくはそうでした。眼鏡も気になる方はすこし早めに、通常営業の閉店19時半までに来ていただければ楽しさも倍増するんじゃないでしょうか。LOCAL裏の喫茶店は今名前をど忘れしてしまいましたがおすすめですし、駅の反対側へ歩いて行けばTroubadourがあります。新年早々の冬の一日を楽しんでいただけますように。どうぞよろしくお願いします。