11/23/2012

Thanksgiving Day

 今日はアメリカで最も大きな祝日のひとつ、Thanksgiving Day(感謝祭)。どんな意味があるのか今まで知らなかったからすこしネットで検索してみた。リンクを貼っても文字の色が変わらず(なぜか設定が反映されない)わからないけど、上のThanksgiving Dayというところにリンクを貼ったので興味があれば。読んでみるとなかなか興味深い。アメリカの歴史はインディアンと開拓者のストーリー無しに語ることはできない。ほとんどのアメリカ人にとっては今では単純に親戚、友人で集まって食事会を行う日、というふうな捉え方が一般的らしいが、インディアンたちには「大量虐殺のはじまりの日」だという。今でも変わらずそういう捉え方をし続けているのだろうか。僕が先日誰かから聞いた話では、サンクスギビングはクリスマスみたいに宗教的な意味合いが無いから、みんながこの日は楽しむことができる、というようなこと言っていたが、彼らはこの話も知っているのだろうか。先月ロードトリップの中で訪れたニューメキシコの現代のインディアンたちは、この日をどういうふうに過ごすのだろう、とすこし思いを馳せる。
 僕は二人と共に、夜にはサンクスギビングパーティーに出掛けることになっている。TANNER GOODSの誰かの家で、みんなでご飯を持ち寄っての食事会だ。この日はとにかく美味しいものをお腹いっぱい食べることになるよ、と先日から言われている。これがアメリカ人のThanksgiving Dayなのだ。別に悪い意味ではなく。実際に今晩の食事会はかなり楽しみだけど、今は"Happy Thanksgiving Day!"とは言えない気分。頭の片隅にはそのこともちゃんと憶えておかなくては。パーティーに行く前に知っておけてよかった。二人はパイを焼いたり今晩の準備を始めた。

2012.11.22 Thu. noon wrote.